カテゴリー別アーカイブ: 未分類

市場へドライブ~♪

今日は施設の行事で、「なつかしロード」っていうドライブ行事でした。
なつかしロードなので、お年寄りの昔馴染みの場所をドライブするっていう企画です。
昔暮らしていた街やよく買い物していたお店に行ったり、昔を思い出しながらドライブを楽しみます。

今回はみなさんが昔よく行ったであろう市場に行くことに。
日曜日だったので市場は大賑わいでした。
駅の近くなので旅行客もたくさんいましたね。
賑わった場所へ行くのもまた、たまには楽しんで頂けたかな?

美味しそうなお魚や野菜を品定めして、それぞれお買い物を楽しんでいましたよ。
それはもう主婦の顔でした。

市場で茹でとうきびを買い、その後近くの公園でみんなで食べました。
天気も良くて気持ちよかったな〜。
公園は高台にあるので、市内を見渡して楽しそうに過ごして頂けたと思います。

しかしちょっと遊びすぎたようで、気づけば早番職員が勤務終了の時間…。
急いで帰りましたが間に合わず怒られました(´・ω・`;)
前にもこんなことがあって、そろそろ外出禁止令が出るんじゃないかと心配しています 笑

研修スタイル

たまに仕事の外部研修があります。
いつも何を着ていこうか悩む私…。
良い格好をしなくてはいいものの、もちろんジーンズやラフすぎる格好はできません。
ケアマネさんとかね、制服がある所はいいなぁなんて思いますが、残念なことにうちは私服勤務なのでいちいち悩むことになるんですよね。

今まではスーツのパンツでしたが、研修用にキチンとした服を用意しようと思ってUNIQLOへ行きました。
いろいろ試着して、ベージュのストレートパンツを買ってみました。
綺麗なラインのストレートパンツで、キレイめに着こなせそうです。
ストライプ柄のシャツが家にあったのでそれと合わせて研修スタイルの完成です。
手持ちのグレーのカーディガンをさっと羽織ればok。

いつもはポロシャツなどのラフな私服で仕事をしているので、なんだかちょっと大人になった気分…笑
先日はいざ研修会場へ行くと全然皆さん普段着で、そんなに気合い入れなくて良かったなぁ…と思ったんですけどね 笑

ニキビにはコレがいいかもヽ(´o`;

私、昔から背中ニキビで悩んでいるんです。
だから背中のあいた服はあまり着ることができません…(´;ω;`)
気になって触ってしまうのも良くないんですよね。
手の脂や汚れが背中ニキビの悪化する原因だとも言いますし。
でも気になってしまうんだよなぁ〜。
しかも今の季節は汗や皮脂の分泌が活発になって汚れもつきやすいので、より気をつけなきゃならないんですけどね。

最近は背中ニキビ用に化粧品を選んでみようかと思っているんです。
特に気になっているのがビーグレン。
ビーグレンの化粧品に含まれるビタミンC誘導体が背中ニキビによく効くらしいんですよね。
ビタミンC誘導体ってシミをなくす効果もあるので、出来てしまったニキビ跡も消してくれますよね。
評判も(http://xn--88j8axf7a0j9g5b3968ahk4bswoiia530tbt9a.net/entry7.html)なかなか良いみたいなので使ってみようか検討しているところです。

私もそろそろ結婚式出来るかな〜なんて思っているところですが、一生に一度の晴れ舞台、ウェディングドレスを綺麗に着こなすためにも綺麗な背中でいたいですよね♪
憧れの花嫁を目指してこれから頑張らなくっちゃ〜♡

BBQと牡蠣

昨日友人たちとBBQをしました。
夏はやっぱりBBQですねぇー!
今月もう1回別のメンバーで開催予定です(^^)
暴飲暴食なので、その分運動しなきゃなぁ…なんて思っています。

昨日のBBQには焼き牡蠣をしました!
牡蠣は春が美味しいのですが、ギリギリ8月も食べれるそうで。
今回は1個¥70の牡蠣を50個!
¥70でもなかなかの大きさなので食べ応えは十分でしたよ。
50個も一気に食べられるなんて贅沢ですが、¥70なので値段を気にせずガンガンいけちゃいます。

友人によると、これから牡蠣は産卵の時期なので味が落ちるのだそうです。
産卵が終わった秋頃からまた美味しくなるのだとか。
うーん、確かにザラついた食感がありました。
このザラつきは卵らしいんです。
子持ちってししゃもでもカレイでも美味しいのに牡蠣は美味しくないんですね。
ちゅるんとクリーミーなのが美味しいからなんでしょうか。

私には春に食べた牡蠣との味の違いは分かりませんでしたが、友人は「イマイチだな〜」と。
さすが違いのわかる男、オイスターマイスターです。

また秋に、美味しくなった牡蠣で焼き牡蠣パーティーしたいな♡

夏風邪は・・・

風邪をひきました…。
職場で入居者が風邪をひいていて、結構近くて何度も話をしていたら、夕方には喉が痛くなってきてそこからガタガタと体調が悪くなっていきまして。
2〜3日がピークでしたね。

もう喉が痛くて痛くて、味も分からないし夜中痛みで起きるしで、寝不足でした(-_-)
そのあとは咳やくしゃみ鼻水が止まらずで、仕事中はマスク着用。
ここ最近めちゃくちゃ暑いのでマスクが辛かったですねぇ。
熱こそ出ませんでしたが、かなり調子は悪かったです。

今日あたりからやっと良くなってきて、喉もバッチリ!
でも今回の風邪は長かったなぁ。
2週間近くグズグズしていた気がします。
てゆうか、今流行っている風邪ってこんな感じらしいですね。
しかも風邪薬が効かず治るのを待つしかないのだとか。
頑張って市販の風邪薬飲んでいたのに全く効かない訳ですね。
こんなに長引くのがまた辛かったですね〜。
職場でも同じように風邪をひいた職員が数名いましたが、みんな同じような症状でしたね。
やっと治ってよかった!

最近はリーズナブルです

夏ですねー!
夏になると面倒に感じるのがムダ毛の処理。
カミソリで剃るのが一番ラクですが、剃ってもすぐ生えてくるので1〜2日に1回は処理しなくちゃいけません。
オシャレしてもチクチクするのは嫌ですよね。
でもカミソリって一番お肌に負担をかけてしまうような気がします。
赤くなったり乾燥したりで、歳をとったらお肌がボロボロになっちゃいそう(´;ω;`)

なので、私がおすすめしたいのが脱毛!
サロンによってはかなりお手軽な価格で脱毛が出来るところもあるので、ネットなどで調べてみるといいと思います。
特に両脇永久脱毛価格はどんどん安くなっていて、ワンコインで期間無制限の脱毛が出来るサロンもあったりして。
脇以外でもお得なプランや月額制のプランのあるサロンもあるので、希望に合わせて選ぶのがいいと思います。

今は女子ならみんな脱毛する時代!
お手入れもラクになるし、なにより仕上がりがとっても綺麗だし!
お肌を大事にするためにもぜひ脱毛☆がいいですよ!

ののちゃんついに。

最近毎日見ていた号泣議員。
ついに辞職とのことで。
毎日見るどころか、1日に2〜3回はテレビに映っていましたよね。
見るたびに笑ってしまいます。
ここ2〜3日は台風のニュースに押されてあまりお目にかかっていませんでしたが、もう全国各地ですっかり有名になりましたね。

それにしても、いつ聞いても呆れてしまいますよね。
公衆の面前で「わー!」って…
あれでも大人ですか。
よりにもよって議員なんて。
あんな人が自分の町の議員って思うと恥ずかしささえありますよね。
子供がただこねているみたい。
「ののちゃん議員」なんて呼ばれていますしね 笑
しかも縁もゆかりも無い土地でせっかく議員になったのに!!って…


「私は悪いことはしていません!」っていう態度を取り続けていましたが、不自然な日帰り出張や莫大な切手代金などツッコミどころ満載ですよね。
JRが運休したのに日帰り出張…?
政務活動をした町と反対方向の町で、同日におよそ3万円の切手を購入…?
などなど、ちょっと無理がある話が多すぎ。
潔く不正を認めて欲しいもんです。

はまなすの花

夏らしくなってきたなぁと思ったら、また雨雨雨で寒い日が続いています。
九州の方では50年に1度の大雨が降ったりして、本当に最近の地球は大丈夫だろうかと不安になります。
そして台風8号が接近しているとの事なので、こちらも気になるところですね。

さて、そんな寒い中、職場のはまなすの花が咲きました。
花はいいですね。
癒されます。
年を重ねるほど花を愛でるようになった気がします。
(注※まだ20代です 笑)

入居者が一輪はまなすを摘んできましたが、いい〜香り!
まるでバラみたいなんですね。
一輪しかないのに、周りがふわっとバラの香りで包まれていました。
花壇にも牡丹の花が咲き、もうすぐアジサイも咲きそうです。

アジサイって土壌によって色が変わるみたいですね。
土壌が酸性なら青、アルカリ性なら紫になるみたいです。
うちのアジサイは今年初めて植えたものなので、何色が咲くのか今から入居者と一緒に毎日眺めて楽しみにしています。
花壇に咲く色々な花は見るたびに表情を変えるので、お散歩が楽しくなりますね(*´ω`*)

パチンコで負けてしまったときは・・・

パチンコで勝つと、カウンターでカードのような物をくれます。
そのカードを外の交換所に持って行くとお金と交換してくれるんですよね。
パチンコ店内で「交換所はどこですか?」と聞いても教えてくれないって知っていましたか?
私は知りませんでした…。
パチラーには常識なのかしら?

知らない方のために…
店員が交換所の場所を知らないハズがないのですが、絶対に教えてくれないのだそうです。
パチンコ→お金に交換するのは違法なので。
あくまでのパチンコの景品としてカードをくれる→パチンコ屋さんの近くにたまたまカードを買い取ってくれるお店があるってな感じでしょうか。
たまたま…ね 笑

そんな私は先日彼とパチンコしてきました。
不慣れな私は当たっているのかどうなのか、よく分からないまま終わってしまいました。
結局¥4,000の負けでした。

¥4,000くらいならまぁ良いですが、何万も負けてしまったらショックですよねー!
そんな時に役に立つのが即日融資してくれる金融機関ですね。
私も何度かお世話になっていますが、計画的に利用するなら断然便利なのでオススメですよ!!  

美味しい梅酒をつくろう!

青梅、お酒、氷砂糖、ビンを買ってきました。
そう、梅酒を作るのです!
梅酒好きの私はいつか自分で作ってみたいな〜と思っていたんです。
職場に、毎年梅酒を作っているというおばちゃんがいるのでしっかり教わってきました。

青梅は青くてかたいものを。
赤っぽい方が見た目は美味しそうですが、それだとあまり色が出ないのだそうです。
お酒はパックの果物の柄のやつ!
よく見ますよね。
氷砂糖は500g、ビンは4Lの定番サイズを。

青梅はよくあらって一つずつ丁寧にビンに入れていきます。
傷が付きやすいのでごさーっと荒く入れてはいけないんだそうです。
そこにお酒とか氷砂糖を入れたら少しゆすって、あとは暗くて涼しい所に置いておくだけ。
6ヶ月後には美味しい梅酒が出来ているみたいです。

6ヶ月って考えると長いなぁ〜。
ということは、出来上がるのは年末ですね。
これから夏だというのに年末まで待つとは…。
でもきっと待った分だけ美味しさも増しますよね!
今年の年末は梅酒で宴会だなー☆