パチンコで負けてしまったときは・・・

パチンコで勝つと、カウンターでカードのような物をくれます。
そのカードを外の交換所に持って行くとお金と交換してくれるんですよね。
パチンコ店内で「交換所はどこですか?」と聞いても教えてくれないって知っていましたか?
私は知りませんでした…。
パチラーには常識なのかしら?

知らない方のために…
店員が交換所の場所を知らないハズがないのですが、絶対に教えてくれないのだそうです。
パチンコ→お金に交換するのは違法なので。
あくまでのパチンコの景品としてカードをくれる→パチンコ屋さんの近くにたまたまカードを買い取ってくれるお店があるってな感じでしょうか。
たまたま…ね 笑

そんな私は先日彼とパチンコしてきました。
不慣れな私は当たっているのかどうなのか、よく分からないまま終わってしまいました。
結局¥4,000の負けでした。

¥4,000くらいならまぁ良いですが、何万も負けてしまったらショックですよねー!
そんな時に役に立つのが即日融資してくれる金融機関ですね。
私も何度かお世話になっていますが、計画的に利用するなら断然便利なのでオススメですよ!!  

美味しい梅酒をつくろう!

青梅、お酒、氷砂糖、ビンを買ってきました。
そう、梅酒を作るのです!
梅酒好きの私はいつか自分で作ってみたいな〜と思っていたんです。
職場に、毎年梅酒を作っているというおばちゃんがいるのでしっかり教わってきました。

青梅は青くてかたいものを。
赤っぽい方が見た目は美味しそうですが、それだとあまり色が出ないのだそうです。
お酒はパックの果物の柄のやつ!
よく見ますよね。
氷砂糖は500g、ビンは4Lの定番サイズを。

青梅はよくあらって一つずつ丁寧にビンに入れていきます。
傷が付きやすいのでごさーっと荒く入れてはいけないんだそうです。
そこにお酒とか氷砂糖を入れたら少しゆすって、あとは暗くて涼しい所に置いておくだけ。
6ヶ月後には美味しい梅酒が出来ているみたいです。

6ヶ月って考えると長いなぁ〜。
ということは、出来上がるのは年末ですね。
これから夏だというのに年末まで待つとは…。
でもきっと待った分だけ美味しさも増しますよね!
今年の年末は梅酒で宴会だなー☆

すっかりママだな~

先日、となり町の親友の元へ遊びに行ってきました。
車で2時間ほどの距離ですが、お互いの仕事や休みの都合があるので会えるのは年に1〜2回。
友人は妊娠6ヶ月で、妊婦さんになった友人に会うのはなんだか不思議な気分でした。

仕事に対してストイックで、転職してもすぐ店長になれそうなタイプの友人が妊婦さん。
結婚して3年になりますから子供ができても全く不思議ではありませんが、本人もまだ作るつもりはなかったそうな。
「本当にたまたま出来た!」と驚いたそうですが、徐々に実感が出てきて今ではすっかりママになる準備をしているようでした。

少し大きくなったお腹を見せてもらったのですが、そこで私も初めて友人の妊娠を実感 笑
胎児の大きさがにんじん位と教えてくれましたが、あのお腹にそんな小さな命が宿っていると考えると感動…。
一生懸命、外の世界に出るまで成長を続ける赤ちゃんって神秘的ですね。
予定日は10月!
元気に産まれるように祈ってます!
早くベビちゃんに会いたいな〜♪